お彼岸のご案内&コイの仲間入り

 こんにちは!

 春の到来とともに私は花粉症に悩まされておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 ■3/21(春分の日・木)13:00~、■3/22(金)13:00~は、尊光寺の【彼岸会永代経法要】です。

2019higanS

 彼岸(ひがん)とは、此岸(こちらの岸)に対する言葉で、迷いの世界であるコチラから、さとりの世界であるアチラの世界を指す言葉です。春分の日はちょうど真西に太陽が沈みます。その西方には阿弥陀如来の極楽浄土があり、私たちを「かならず救うまかせよ」と呼んでくださっています。その南無阿弥陀仏の喚び声に抱かれて先立った方々を想うとともに、残された私たちも同じお慈悲の中に抱かれていることを聞かせていただきましょう。

 どうぞ、どなたさまも、お参りくださいませ。お茶もお菓子もございますよ。

■ それから先日、ご門徒さまから、コイをお預けいただきました!! ■

 ご友人から譲り受けたようですが、家の水槽では少し窮屈そうで、このたび、本堂横の池にコイがお引っ越ししてきました。

DSC01339

この池にはこないだまで金魚たちがいたのですが…

鷺の襲来によって、全滅してしまっていたのです(>_<)

なんということでしょう。。

DSC01344

今回、引っ越してきたコイは金魚に比べると大きいのですが、いつまた、鳥の襲撃に遭うか・・

とりあえず鳥よけのネットを張ってみました。

DSC01334

どうか 長生きしてね!