皆さまで本願寺&大谷本廟へ参拝

こんにちは★

6/17、年に一度の、本山本願寺&大谷本廟への団体参拝を行いました!

始発は朝の5:30!!皆さま早起きです★

市場町大俣のスカイトラベルを出発し、順次皆さまをお迎え、開通間もない新名神を経由して、

まずは、親鸞聖人のお墓所、本山の納骨所である大谷本廟へ参りました★

大谷本廟仏殿で別修永代経のお勤めをいただき、本年の納骨をおこないました。

DSC_7964いよいよお勤めが始ります。

DSC_7965雅奏入りの荘厳なお勤めをいただきます♪

DSC_7975読経は重誓偈律曲にて、心地よいお経が響きます♪

※お勤め中の写真撮影はご遠慮ください※

その後、尊光寺門徒中で管理している納骨所に納骨を済ませました。

本日は徳島から74名、現地集合15名ほどの合計約90名の皆さまとお勤めをともにすることができました。

つづいて、本山本願寺へ移動! 途中、五条大橋では丸裸の弁慶さんが今年も迎えてくれます!

朝早くからの移動で、もうお腹はペコペコ、まずは精進料理をいただき、お御堂へ参拝をいたしました。

帰敬式をうけ法名を拝受される方、書院の拝観をされる方、お土産を買われる方、喫茶でくつろがれる方、思い思いに本山での時間をすごしました。

ここで日帰り組の方々は、将軍塚にあります青蓮院青龍殿を観光して帰路に。

私を含む一泊組の方は、有馬温泉の宿へとバスを走らせました。

有馬はいいお湯だったよ~

いいお料理とお酒だったよ~

さて翌朝が大変なことになりました。

そうです、6/18、午前8時前、大阪府北部を震源に、強い地震がありました!!

私たちはちょうどバスに乗り込み出発した直後、まだお宿の方々の姿が見えていた頃でしょうか、バス車内でそれほど気づかなかったですが、スマホが一斉に地震速報を鳴らし、電柱や信号機は大きく揺れていました。

幸いにも、高速道路はまだ封鎖されておらず、とりあえず目的地である天橋立を目指しました。

関西方面の高速道路は私たちが通過した後で通行止めが始ったようで、我々は予定通り天橋立に到着することができました。

DSC_7983有名な文殊堂。

天橋立は有名観光地。人生ベテランの皆さんは何度か足を運んだ地ですが、僕にとっては初めての地。

海も透き通るほどの綺麗さ★のぞき込むと魚が泳いでいたり、ナマコがいたり。手づかみできそうです。

レンタサイクルで橋立を往復してきました!

DSC_7999梅雨の晴れ間、天気にも恵まれて、よい観光日和となりました。

帰り道も、地震の影響をほぼ受けることなく、尊光寺ご一行は無事に徳島にもどって参りました。

来年もまた多くの皆さまと本山参拝が出来ますように。

ではまた。

(私はまた今日もこれから京都へ参ります)