尊光寺跡のお掃除へ

4/10(水)仏教婦人会有志の方々と土成町浦池にあります尊光寺跡のお掃除へ行って参りました。

尊光寺跡2

ぽかぽか陽気が北風と共にふっとび、あいにくの空模様。

雨が降ってたら中止にしますよーと連絡を入れていたのですが、

小雨ポツポツ、時々ざーっと、判断に困る天気、、

なんと数人が悪天候にもかかわらず集まってくださいました★

とりあえず山へお参りに行こう行こうと!。

尊光寺跡

尊光寺跡とは、鎌倉期末から戦国時代末にかけて、尊光寺があった場所です。

今は山の中に広場がひっそりとあるだけとなっております。

尊光寺跡4

下界から持参したお花を供え、「讃仏偈」のお勤め。

そのあとは少しだけお掃除。

お掃除と言っても、

土成町水田のお檀家さま方が10日程前に掃除してくださった後だったので、

ほとんど用事が無い!(*^_^*)!ありがたいことです。

小さく生えた草を手がなでこそぐ程度。

尊光寺跡3

思い思いに近くを散歩して、雨も強くならないうちに引き上げました。

晴れてたら、尊光寺跡からは吉野川~徳島平野が一望できるのですが、、あいにくの雲の中~

ご先祖様はここからの景色にどんなことを思っていたのでしょうか。

子孫は今日も愚かに過ごしております。

 今も昔もナモアミダブツ~ あなたを救うまかせよと 変わらぬ念仏のなんと有り難いことか。

 

今度は、石碑を磨くたわしと雑巾を持って行こう!

 忘れないように愚かな子孫記す。