ご本山 本願寺 御正忌報恩講はじまってます。

1/9~1/16の間、本山の西本願寺では、宗祖親鸞聖人の遺徳を偲び、念仏のおいわれを聞かせていただく法要、御正忌報恩講がお勤まりであります。

浄土真宗にとって最も大切な法要★

houonnkou

↑昨年の様子

ご本山では7昼夜にわたって盛大にお勤めですので、ぜひとも参拝に!

日程表はこちら(https://www.hongwanji.kyoto/info/000223.html

1/11(金)本日はNHKカルチャーでの御文章の講義日でありました。

ちょうど本山の法要の時間と重なるので、講義を始める前に少しだけ、本願寺の法話と法要の様子をみなさんとともに拝聴致しました。

今は便利です!なんとインターネット中継で法要に出会うことができます。

パソコンとプロジェクターをつないで、御堂法話と勤行の始めを映しました☆

京都まで足を運べなくても、どうぞこちらからご覧ください。

http://broadcast.hongwanji.or.jp/live/190109-16_live_y.html

例年であれば、御影堂の中心にお座りになっているのは親鸞聖人ですが、今年は阿弥陀堂が工事中のため、阿弥陀さまが御影堂の中央にいらっしゃいます。いつもとは違った配置の報恩講に出会うのもありがたいです。

 

講義終わり、珈琲屋さんでホッと一服。

DSC_8816

本日はカモミールティーとショートケーキ★

カモミールは「イライラを鎮め、発汗を促して体を温め風邪のひきはじめや冷え性の予防に」とありました。

風邪の流行る時期、気づけば私も鼻声。みなさまもお気をつけください。