報恩講season3お供え物タワー

こんばんは★

もちつき

尊光寺では12/22~23の報恩講に向けて、ご門徒善男善女の皆さまと準備を進めております。

■12/10には仏具磨き(通称:おみがきさん)がおこなわれ、

本堂の仏具一式が、ピカールと皆さまの手によってピカピカになりました。(写真忘れました)

■12/18には、お餅つき!

朝早くから、かまどに火を入れ⇒餅米を蒸し⇒臼と杵でペッタンペッタン。

motituki4

できあがったお餅を伸ばし伸ばし、くりぬいて、小餅をたくさん作ります。

motituki5

小餅ばかりじゃ面白くない。みなさまのお茶菓子用に、あんころ餅とよもぎ餅(芋餅)も作成!

motituki3

みんなで食べる精進料理のまかないー。今日はバラ寿司でした。

motituki

■12/19には、お飾り!

昨日作った小餅をバーベキュー串に刺して、それを束ねてお餅タワーを作成!!!

ミカンタワーも作成!!!雪の宿タワーも作成!!!

もちつき

皆さまのおかげによりまして、今年もここまで報恩講の準備ができました。

12/22~23は法要でございます。

報恩講おもて

どうぞお誘い上、お参りくださいませ。