報恩講season1

こんにちは★

11月も下旬になり、徳島各地の浄土真宗寺院でも報恩講があちこちで勤まっております。

尊光寺の報恩講は、12/22~23です!

■ご案内をご覧ください■

どうぞお参りを!

このたび副住職は、石井町の光明寺さまと鴨島町の西圓寺さまに、報恩講の講師としてお呼ばれしてまいりました。どちらも数年連続のご縁となりましたが、私の顔に飽きずに聴聞くださる暖かい眼差しに支えられ、阿弥陀さまのお話をお取り次ぎさせていただきました。

光明寺20181124

本堂前の紅葉が見頃の光明寺さま。暖かなお日柄でお参りもしやすい★

光明寺2018112401

お斎は僕の好きなそば米汁じゃないですか!

おかわりしたかったけど、腹がいっぱいではお取り次ぎに支障が出そうなので・・

西園寺

こちらは西圓寺さま。昔の学校風の本堂が良い感じですね!

西園寺2

こちらでは子ども達が前に出てお勤めの主役をしてくれます。

西園寺お斎

こちらのお斎はお膳です!具だくさんのお汁が有り難い★

どちらも美味しゅうございました!

 

■来週12/1は御内仏(お寺のお仏壇)の報恩講法要がつとまり、副住職が法話をさせていただきます。

 婦人会の皆さまとともにお勤めさせていただきますが、家族の前で法話をするのが緊張するのです。内心、汗びっしょりです。

■来週12/2は石井町の西方寺さまで報恩講講師のご縁です。

 報恩講、お檀家じゃなくても、気軽に近くのお寺さんをのぞいてみる良い機会ですよ!

 あちこちのお寺の法話を巡られるお方もいらっしゃいます。ぜひ報恩講によい仏縁を。合掌。

 

いよいよ報恩講シーズンはじまりました!

♪なんまんだぶ月間♪

 

ではまた。