壁!完成★

こんにちは★

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

そんな暑い暑い中、尊光寺庭園の塀が塗り上がりました!

今回、壁を手掛けてくださった左官さんは……

なんと、京都からはるばる~来てくださいました!!

京都の歴史ある有名なお寺さんの壁も手掛けられた職人さん。

尊光寺の壁を、そんな伝統的土壁風(油土塀)を目指してくださいました★

尊光寺庭園

こちらは3月に撮影のビフォー

で、↓アフターがこちら↓

DSC_8027

土壁の茶色が入ることによって引き締まります!

コンクリートの上に、何層も何層も、様々な種類の壁をぬりぬり。

種類の違うものを重ねることで接着力・強度が増すのだそうです。

DSC_8018

最後の層は、土壁。ただの土壁と思うことなかれ。

いろんなものが混ざっててカッチカチのようです。

今は真新しい明るい土色ですが、

そのうち黒く、落ち着いた色合いになってくるそうです。

それも楽しみですね。

DSC_8022

最後に、こちらが京都からお越しくださった左官職人さん★

京都での活躍も楽しみにしております!!!

そして、いなかの尊光寺も手掛けてくださって、

本当に有り難うございました。