初参式(住職、孫とご対面ー)

こんばんは★

昨日より2日間、住職夫妻は娘(私の妹)の嫁いだ九州へ!

朝から大量の畑野菜を収穫して喜び勇んで出かけていきました。

4/24に第二子となる女の子を無事に出産し、このたびは念願の対面&初参式がつとまりました★

初参式(しょさんしき)とは、生まれて初めての、仏さまにお礼とご挨拶を申す行事です。

俗に行うお宮参りと似てますね。どうぞ皆さまも、仏教徒ならば仏式の初参式をぜひぜひ!

どなたでも気軽に初参式できますよ♪

2018_05_07_3

裏の畑で収穫した豆&豆&豆、すっかりお姉ちゃんになった第一子けいこちゃんと。住職夫妻うれしそうですw

2018_05_07_13

ジイジもメガネもおもちゃだねw

2018_05_07_23

こんにちは!はじめまして!名前は「さとこ」になりました!

2018_05_07_25

家族そろってお焼香。

「仏さま、ありがとうございます。そして、こんにちは、これからもよろしくお願いします!」

2018_05_07_29 (2)

嫁ぎ先のお寺でも皆さまに暖かくお育てくださっています。

おかげさまおかげさま。

それではまたー。

 

Photo by 旦那さんサトル君