集合墓納骨塔の利用開始

気温が上がりすっかり春ですね。こんばんは☆

チューリップ尊光寺では桜が散り始め、今はチューリップや木蓮などが見頃を迎えております。

さてそんな中、本堂裏に設置を進めていました尊光寺集合墓納骨塔が完成し、利用を開始しました。

昨日、第一号の納骨として、境内にあった小さなお墓さんの骨を集合墓に納骨いたしました。

尊光寺集合墓この集合墓納骨塔はインドから仏教が伝わった道でもあるシルクロード各地にある仏塔(ストゥーパ)をイメージしてデザインしています。

どなたでも、ご縁のあるお方なら納骨できます。

お墓の後継者がなく心配なさっているお方、お墓は特に作る予定のないお方、お寺に骨の一部を分骨したいお方、友人知人などと同じお墓に入りたいお方、さまざまなお声をお聞かせください。

その他に、尊光寺ではロッカー式の納骨堂もありますので、お墓や納骨で心配事がある方はご相談ください。

 

西方寺さて、本日4/1、副住職は石井町の西方寺さまの「永代経並に物故者追悼法要」に法話講師としてお世話になりました。いつも穏やかに聞いてくださるお同行の顔に助けられながら、仏さまのお話をすることができました。

次回、西方寺さまには冬の報恩講(12/2)にまたお世話になります。ありがとうございました。